topimage

2017-04

食ムラの原因は - 2013.02.01 Fri

行動はいつもと変わらず


元気なアリス


1月27日頃から


食ムラが出始めました




250201-2.jpg




新しいチキン味のフードも


1粒ずつカリカリと噛んで。。


お湯でふやかしても


半量ほど食べるとその場を離れたり。。


時間はかかるものの完食はするんです


これって


ドライフードに飽きちゃったってことなのかなぁー




250201-3.jpg




29日は


1週間ぶりの


アリスの血液検査でした


その結果


アリスの食ムラの原因が判明しました。。




250201-1.jpg




カリウムの数値が上がっていて


ナトリウムの数値が下がり気味


それで食欲が落ちていたようです。。


副腎皮質機能低下症(アジソン病)は
副腎皮質における
グルココルチコイドおよびミネラルコルチコイドという
ホルモンの産生・分泌が低下することによっておこる病気です



アジソン病のワンコちゃんの大半は


ミネラルコルチコイド(フロリネフ)という薬で体調を維持できるのですが


残念ながらアリスは


グルココルチコイド(プレドニゾロン)も必要なようです。。




250201-4.jpg




アリス。。


ゴハンをもりもりと食べれなかったのは


しんどかったんだねー


元気だったので油断してました。。


まだまだ病気のことを把握しきれず


アリスにしんどいおもいをさせてしまっています。。




250201-5.jpg




プレドニゾロンを内服してからは


徐々に食欲も回復しています


アジソン病の症状には
食欲不振・元気消失・嘔吐・虚弱・体重減少・下痢・嗜眠・メレナ(黒色便)など
慢性の体調不良。。
多飲・多尿、振戦(ふるえ)もときにみられます



これを頭に叩き込んで


ちょっとでもおかしいときは


すぐに病院にいこうねっ!!o(`・д・´)o ウン!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

なかなか症状と原因をすべて把握するのは難しいですよね。
アリスちゃん、しんどかったらしんどいって言っていいんだよと言ってあげたいね。
ティクレアさんの献身的な介護で、アリスちゃんの心はとっても健康だと思います^^

まろんさんっ☆

まろんさんっ
コメントをありがとうございますっ<(_ _)>

まろんさん家のプーちゃんたちは
大変な病気と闘っているんですね。。
まろんさんがしっかりとケアされているから
プーちゃんたちも1年半の間
頑張ってこれたんですよね!

もの言わぬワンコの体調の良し悪しを見極めるのは
なかなか難しいですが
お互いに頑張りましょうねヽ(^o^)丿
まろんさんも
お体をご自愛くださいねっ☆

お久しぶりです(><)
コメントに来れてなくてすいません(T-T)

アリスちゃんしんどいんですね…。
ワンちゃんはお喋り出来ないから
こちらもよく見てないと分からなくて辛いですよね。
ティクレアさんはとっても病気のことを
詳しく調べてらっしゃってすごいなぁって思います♪
上手く付き合えるようになればいいですね^^

こんにちは
以前、大昔に何度かコメントのやり取りをさせて頂いた者です。私はブログを閉鎖してしまいましたが・・・
ずっとブログを拝見させて頂いておりました。

アリスちゃん辛いね・・・
フロリネフとプレドニゾロンの併用は本当に大変と思いますが体調が落ち着いてくれることを心からお祈りしております。肝臓も悪くなりませんように!!

うちにもトイプードル兄妹ダブルで難治性疾患でして・・・同じ病気の中でも重度で薬によるコントロールができず命の危険と共に1年半が過ぎました。

病気、生活に制限が出てしまったり
苦しい、辛そうなプーちゃんを見ることは飼い主も辛いですけど、アリスちゃんはティクレアさんの家に来られてラッキーで幸せですね。
ティクレアさんが頑張っておられるから、頑張れる飼い主さまだからアリスちゃんと巡り会ったんだ、とブログを拝見する度に勝手に感じております。
長丁場、長期戦になるかもしれませんが、どうかティクレアさんお体に気を付けて無理をなさらないでください。

不快な思いをさせてしまいましたらごめんなさいm(__)m

大空さんへっ☆

大空さんっ
コメントをありがとうございますっ<(_ _)>

手作りゴハンっ
その時々のワンコの体調に合わせることができて
理想ですよねっ(^^)
先生に窺ったところ
今の段階ではアリスにあった薬の量を調整中なので
フードはなるべく変えずにそのまま与えるようにと。。
サプリはプラスにもマイナスにもならないと言われたんですが
愛犬活力源は与えてみようかと思っています!
いろいろと教えてくださってありがと~ですっ★(´∀`人)☆

アッシュママさんっ☆

アッシュママさんっ
コメント&アドバイスをありがとうございますっ<(_ _)>

アッシュちゃんは薬の調整に半年かかったんですね。。
アリスは飲み始めは調子もイイ感じなんですが
3日。。4日と経つにつれ
食欲が落ちてきて。。(^_^;)
プレドニゾロンを追加してからは食欲も復活し
またまたクレアにマウンティングするほど元気もでてきましたっ(*´・∀・`*)ゞ

飼い主が焦っちゃいけませんよねー
アッシュちゃんのように穏やかに過ごせるように
しっかりと見守っていきますっ(^o^)丿

こんにちは~

アリスちゃんの食ムラ、
原因がわかってよかったですね(^^)

指数が落ちて食欲が落ちるって言われても...

これはわかりにくい(--;

薬でしか対処できないのはやっぱ難しく、
アリスちゃんには辛いですね。

でも、薬で食欲が戻って元気になってよかったですね(^^)

これでより遊べますね(^^)

おはようございま~す♫

元気そうに見えても食欲がなかったり
アジソン病 厄介な病気ですね(。-_-。)
でもティクレアさんすごく勉強しているし
クレアりちゃんへの愛情一杯だから変化にすぐ気が付くと思います(^^ゞ
頑張ってくださいo(*´ゝ∀・)ノガンバ!!

アリスちゃん、元気あるかと思いきやまだまだ不調なんですね。
人間みたいに話ができたら。どういう風に気分が悪い。
とか言ってくれたらいいのにって思いますよね。
アリスちゃんファイト!!

なかなか未知の病気なんですね・・・
アリスちゃん、言葉は話さなくても、ちゃんと態度(?)で、
教えてくれてるんですね。
ティクレアさん、アリスちゃん、大変だけど、みんな応援し
てるよ!!

新しいタマゴちゃんとブーやんで
おもいっきり遊んで
ガマンしてた事も忘れちゃうかなぁ^^

アリスちゃんの食ムラは
飽きちゃったとかじゃなくて
ちゃんと理由があったんですね(゚o゚;

お薬が増えちゃうけど
原因が分かった所は良かったですね☆

ご飯モリモリと
頑張って食べてね~(^ω^)

ティクレアさんのわかりやすいレポ見て、思わず フリルの血液検査を引っ張りだして 見てみました。
ALT(コルチゾル)が“10”と 低いのですが、先生は観察でいきましょうとのことです。
幸いにも食欲だけは あるので あとは生活を気をつけてあげることくらいしか出来ません。
ちょっと元気ない…と心配したら 眠いだけだったとか、毎日 ハラハラドキドキしています。
お互い ファイトですネ!!

アリスちゃん 食欲 戻るといいなぁ…と願ってます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ティクレアさんもアリスちゃんも
アジソン病1年生だから
分からないことだらけですよね~

きっと、日に日に
アジソン病と上手に
付き合えるようになると思います。

無理せずゆっくり病気とのお付き合いに
慣れてくださいね。

応援してます!

ショーンです
ナトリウムとカリウムは細胞のイオン
ポンプを司る大事なミネラルですね
そのバランスが崩れると筋肉を動かす
指令がうまく伝わらないのですよね
いろんな体調不良はそのせいなのかぁ
アリスちゃん、がんばれ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

食ムラの原因は

アリスちゃん大丈夫ですか?
痩せて、ほんの少しだけ太り始めたかなぁーと思いきや、
また食ムラではティクレアさんも大変ですね。

アリスちゃんも心配なのですが、彼女ばかりに気を取られて
普段の生活観察と病気の症状を気にし過ぎて、クレアちゃんが僕的には心配です。
2プーを常に観察するのは難しいけど、クレアちゃんも目を光らせて注意して上げて下さい。

アリスちゃん、食ムラの原因は体調からきていたんですね。
元気だと、つい安心しちゃいますよね。
症状は色々あるようですが、ティクレアさんの観察力なら、
すぐに気が付いてあげられますね。
アリスちゃん、ごはんおいしく食べてね ♪

いろんな症状が出るのですね。
そうですね、ちゃんと知識を勉強して
変かなーーっと思ったら
ドクターに相談すると安心ですものね。
食むらの原因がわかって良かったー

アリスちゃんーアジソン病に前向きに取り組んでますね^
私はフードも良いと思うんだけど手作りは体質改善も出来るからお勧めですよ^^我が家のプーも小さいときに病気したんで体質改善目的で手作りにしたんです^^面倒だけど手をかけた分元気になりましたよ

こんにちは。アリスちゃん心配ですね。
お薬の分量バランス調整って難しいですね。アッシュも薬の調整に半年ほどかかりました。、体重も徐々に増えていった感じでした。
体重が増加に伴い体調不良が出て、薬の微調整する。そんな感じでした。
でも大丈夫。バランス調整できたら元気になるはずです。 毎日用心して観察して頑張ってください。
アッシュは発病からもうすぐ四年。
元気です。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アリスちゃん、体調不良だと、食事に影響するんですね。
大変だけれど頑張ってください。
そういえばうちのももも、食事を食べない時が有りますが、そんな時は後でお腹が下って・・・
スッキリすると、すぐに復活しますが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://anesan62.blog34.fc2.com/tb.php/799-9a8ce245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アリス復活の兆し «  | BLOG TOP |  » クレアだけエリカラ

プロフィール


プロフィール
Author:ティクレア    
大阪市在住         
トイプードル多頭飼い中    
シルバープー大好きっ♪    
顔バリ大好きっ☆


プロフィール1  ティアラ♀シルバー
誕生日*2000.5.31
2009.10.15虹の橋を渡る
9歳で天使になった
ティクレア家の守護ワンコ☆


プロフィール・4  クレア♀9歳シルバー
誕生日*2007.12.16
ビビリんちょで甘えん坊
両後ろ足膝蓋骨脱臼グレード1~2
ストルバイト結晶治療中


プロフィール3   アリス♀7歳シルバー
誕生日*2009.11.17
元気いっぱいガチャンコ娘
クレアのものは自分のものっ!?
全てにおいて自分が1番っ
2013年1月アジソン病を発症
ホルモンの産生や分泌が低下することによっておこる病気
投薬で維持療法中

+o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+

先代プーのティアラに続く
2代目プーのクレアは
分離不安で散歩もできない
ヘタレっ子。。
そんなクレアに
京都生まれのぶっ飛びアリスが
2010年1月10日に
妹分として家族に~☆
仲が良いのか悪いのか。。!?
そんな2プーのドタバタな日々を
ゆるゆると綴っています
ヨロシクです!(*・ω・)*_ _))ペコ

ランキング☆

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

お誕生日♪

script*KT*

最新記事

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

プー日記 (704)
ワンコの病気 (60)
犬のアジソン病 (40)
トイプーブログ (5)
ワンコグッズ (154)
自宅でトリミング (29)
ティアラ (3)
プードルグッズ (14)
ティアラの誕生日 (1)
クレアの誕生日 (8)
アリスの誕生日 (7)
独り言 (14)
未分類 (3)
ワンコのフード (10)
ハンドメイド (27)
ワクチン接種 (17)

日本ブログ村

お友達のブログ

このブログをリンクに追加する

リンクについて

リンクふりーです❤

(('ェ'o)┓ペコ よろしくお願いします❤

CASIO楽一

ブロとも一覧


私とrukaのいろいろ日記

シルバーのトイプー♪ ゼロ♪ との日々

てんや WAN家♪

大好き Rinちゃん!

トイプー♪ジャム・チョコとおデブな飼い主の変わらぬ日常

長男、次男、おちゃめな三男物語

☆ Toy Poodle 舞子の Happy Life ☆                     

イチゴ革命

宿命のライバル デカプーvsデブプー

京都ラッキーファミリー・パパのブログ

ふたりごと

トイプードル★くーちゃんのちょこっと日記

Refive 代表ブログ

琳!LIFE

そらとりくのまいにち

トイプーももとナナとココのきもち

**3dogs+4cats**

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

FC2ブックマーク

検索フォーム

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード